【スト5】オロのコンボ・連係(シーズン5)

オロのコンボ・連係を調べました。初心者~中級者向けです。

オロは二段ジャンプなどトリッキーな動きをもつキャラです。リーチは短く動作も鈍いためやや使いにくいかと思いますが、普通でないキャラを使いたくなった時におすすめです。

記号の説明
「→」はキャンセルなしのコンボ
「>」はキャンセルありのコンボ
「⇒」は連係など(コンボではない)
[ ]内の数値は[ダメージ/スタン値]
初心者の方は★からどうぞ

跳び込みからのコンボ

ジャンプ強K →中K →弱K >強仁王力 [274/436]
※中Kまでにヒット確認して、ヒットしていたら弱Kから仁王力につなげます。中Kはガードされていた場合も+2Fで有利のため攻めを継続できます。仁王力は画面が入れ替わってしまうので、画面を押している場合は強連ね蹴足にすると相手を前方に飛ばせます。

ジャンプ強K →{中P >強人柱渡り}×2 →強鬼ヤンマ [316/445]
※飛び道具を読んだ時などに。ダメージ高めで画面も半分以上運ぶことができます。

ジャンプ強K →中K >弱K >EX連ね蹴足 →前中P >強連ね蹴足 [318/501 1ゲージ] ★
※EXゲージは連ね蹴足を使用するとコンボが伸びてダメージアップを図れます。最後の連ね蹴足を弱または中にするとダメージは下がりますが前ステップから起き攻めを狙えます。

ジャンプ強K →中K →弱K >EX連ね蹴足 →前中P >弱連ね蹴足 →強鬼ヤンマ [350/536 1ゲージ] ★
※画面端ではいろいろ追撃できます。こちらは操作も難しくないため狙いやすいと思います。

跳びから仁王力で画面入れ替え
跳び 1ゲージ使用
運ぶコンボ
画面端で跳びから

地上コンボ

弱P →しゃがみ弱P >弱連ね蹴足 [124/213]
※3F暴れから追い払う。キャンセルしてCAも可能です。

溜め強P →しゃがみ強P >強仁王力 [293/445]
※ジャンプ強Kより溜め強Pの方がダメージが10高いので、EX昇竜ガード後やスタンさせた後は溜め強Pからのコンボがよいです。

[画面端]溜め強P →しゃがみ強P >強日輪掌 →しゃがみ弱P >強鬼ヤンマ [335/504]
※画面端でスタンさせた後に。

3F暴れから
溜め強Pから
画面端スタン時

カウンター

弱P(カウンター) →中K →弱K >中連ね蹴足 [178/314]
※こちらも3F暴れから狙えます。中Kガードされても有利のため弱Pがカウンターヒットしていなくても中Kまで出しておけばよいです。

弱P(カウンター) →中K →弱K >強仁王力 [220/370]
※追い詰められている時は仁王力につなげると、位置を入れ替えれるため形勢逆転できます。

中K(カウンター) →しゃがみ強P >強連ね蹴足 [233/375]
※投げ抜けや暴れを潰した時に使えます。

弱Pカウンター
弱Pカウンターから入れ替え
中Kカウンターからしゃがみ強P (0:02〜)

クラッシュカウンター

強K(クラッシュカウンター) →前ステップ →弱K >中連ね蹴足 [196/320]
※強Kは先端が当たる距離で振ればガードされても安全でリターンが高いです。飛び込まれないように注意。

強K(クラッシュカウンター) →前ステップ →弱K >EX連ね蹴足 →前中P >強連ね蹴足 [282/441]
※1ゲージ使用してダメージアップ。強連ね蹴足でラインを上げれます。

強Kクラッシュカウンター
強Kクラッシュカウンター 1ゲージ使用

対空

弱or中鬼ヤンマは溜めが必要ですが対空無敵があり安定です。咄嗟の対空にはしゃがみ強Pが落としやすい。距離が近い場合は中Pはリターンが高いです。

中P(1ヒット) >ジャンプ中K →中P >強人柱渡り →強鬼ヤンマ [238/341]
※中Pは早めに出す必要があります。

[画面端付近] 強日輪掌 →前中P >弱連ね蹴足 →強鬼ヤンマ [253/375]
※画面端から脱出しようとする相手に。

[画面端付近] 中P >強日輪掌 →前ステップ →中P >弱人柱渡り →強鬼ヤンマ [269/383]
※画面端から脱出しようとする相手に。その2

画面端 日輪掌対空
画面端 中P対空

Vトリガー1

コンボにもなるコマンド投げが使用できるようになるVトリガー1。リーチ・発生・有利フレームの面から前中Pからの発動が狙いやすいです。起き攻めが狙える鬼神空中地獄車で締めたいところです。

前中P >Vトリガー1発動 →しゃがみ中K >強鬼ヤンマ >鬼神空中地獄車 [200/240]
※鬼神空中地獄車の後は少し歩くと鬼神力(コマンド投げ)が割り込まれません。暴れてくる相手には後中K(カウンター) →中K >EX連ね蹴足 など。
※前中Pはガードされても+10で有利のため鬼神力(コマンド投げ)と打撃の2択を狙えます。割り込んでくる相手への打撃択は、中K(カウンター) →しゃがみ強P >中連ね蹴足 >鬼神力 [357/519] など。

[Vトリガー1発動中] Vスキル2 >追加P →しゃがみ弱P >強鬼ヤンマ >鬼神空中地獄車 [312/423]
※しゃがみガードで固まっている相手には中段技を。

Vトリガー1発動ヒット時
Vトリガー1発動ガード時 投げ
Vトリガー1発動ガード時 打撃
Vトリガー1発動して中段

Vトリガー2

初心者には扱いにくそうなVトリガー2。天狗乱石(下押しながらVトリガー2発動 石5つ)の方がダメージが伸びますがここでは当てやすさ重視で通常の天狗石(石3つ)のコンボを載せていきます。

強K >Vトリガー2発動 →後中K ×8 →{中P >強人柱渡り}×2 →強鬼ヤンマ [約350/約430]
※石がなくなるまでは後中Kを連打するだけです。安定重視。画面端から画面端まで運べます。

[Vトリガー2発動中] 中鬼ヤンマ →(石ヒット) →前ステップ →後中K →(石ヒット) →強鬼ヤンマ →(石ヒット)→強人柱登り →(石ヒット) →EX鬼ヤンマ →(石ヒット) [約510/約520 1ゲージ]
※対空から。相手が飛んできたのを見て発動した後でも鬼ヤンマの溜めが間に合います。落とさないコツとしては、強鬼ヤンマだけ引き付けて当てるようにし、その他は最速で出すと安定します。

Vトリガー2 後中K連打
Vトリガー2 対空
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