【スト5】ケンのコンボ・連係(シーズン5)

ケンのコンボ・連係を調べました。初心者~中級者向けです。

ケンは素早い前ステップやVスキル1で一気に距離を詰めてプレッシャーをかけることができます。展開の早い攻めで勝ちたいタイプの方におすすめです。

記号の説明
「→」はキャンセルなしのコンボ
「>」はキャンセルありのコンボ
「⇒」は連係など(コンボではない)
[ ]内の数値は[ダメージ/スタン値]
初心者の方は★からどうぞ

跳び込みからのコンボ

ジャンプ強Pは下方向に強く、ジャンプ強Kは横にリーチが長いので距離に応じて使い分けましょう。しゃがみ中Pはガードされても+2Fで有利なのでヒットしていればコンボへ、ガードされていても攻めを継続できます。

ジャンプ強P →しゃがみ中P →顎撥二連(後中P 強P) >強竜巻旋風脚 [303/480] ★
※このあと前ステップで距離を詰めて起き攻めが狙えます。(後述)

ジャンプ強P →しゃがみ中P →弱K >中竜巻旋風脚 →EX昇竜拳 [320/521 1ゲージ] ★
※ゲージがある場合のダメージアップに。

ジャンプ中K →弱P →顎撥二連(後中P 強P) >強竜巻旋風脚 [246/403] ★
※めくりを狙う場合はジャンプ中Kで。中攻撃からしゃがみ中Pはつながりにくいので弱攻撃につなげるのが無難です。

跳びから
1ゲージ使用
めくりから

地上コンボ

弱P →顎撥二連(後中P 強P) >強竜巻旋風脚 [214/346] ★
※弱Pがヒットしていたら顎撥二連につなげます。ガードされていたら後中Pで止めれば反撃を受けません。

獅子砕き(中K 強K) >強昇竜拳 [217/310]
※EX竜巻にすると一気に画面端に追い詰められます。中K先端くらいの距離で出すして引っかかっていた場合に強Kを押しましょう。

弱Pヒット確認から顎撥二連
中Kから

起き攻め

昇竜拳や竜巻旋風脚のコンボのあとは
・強竜巻 →前ステップ
・強昇竜拳 →Vスキル1移動
で距離を詰めると、(技を当てた高さによりフレームが変動しますが、)通常受身で約+4F、後ろ受身で約+9Fで有利となり起き攻めを狙えます。

通常投げ[120/120]
※後述の打撃コンボを当てるために投げも見せておきましょう。自分が画面端に近い場合は後ろ投げで。[140/200]

しゃがみ中P →弱K >強昇竜拳 [199/253]
※相手の起き上がりにしゃがみ中Pを重ねてヒットしていたら弱K >昇竜拳、ガードされていたら投げや弱Pからのコンボを狙いましょう。

しゃがみ弱K →弱K >強昇竜拳 [159/253]
※下段技からのコンボ。ガードされていたら弱Kまでで止めておきましょう。

前強K(ホールド) →弱竜巻旋風脚 >強昇竜拳 [237/360]
※こちらは中段技からのコンボ。カウンターヒットかしゃがんでる相手にのみコンボがつながります。ガードされると-7Fで反撃を受けるため注意。下段技を見せておいてしゃがみガードで固まったところにこちらのコンボで相手を崩していきましょう。

強P >Vスキル1移動 →弱竜巻旋風脚 >強昇竜拳 [327/360]
※起き攻めで相手の投げ抜けを誘発した時に狙えます。

しゃがみ中Pを重ねて起き攻め
下段技で起き攻め
中段技での起き攻め カウンターヒットかしゃがみ相手にヒットさせればコンボに
投げ抜けを誘って強P

クラッシュカウンターから

強K(クラッシュカウンター) →前ステップ →強昇竜拳 [208/300] ★
※クラッシュカウンターを確認したら前ステップ。シーズン4まではVスキル1キャンセルが必要でしたが、シーズン5からは前ダッシュでも追撃可能となりました。強Kはガードされて-4Fで不利となりますが先端を当てればほぼ反撃されません。Vスキル1後の追撃を 中竜巻 →EX昇竜 にするとダメージアップ[272/440 1ゲージ]

強P(クラッシュカウンター) →Vスキル1移動 →弱P →顎撥二連 >強竜巻旋風脚 [256/440]
※クラッシュカウンターしていない場合でもVスキル1移動から弱竜巻がつながります(先述)。ガードされてVスキル1移動してしまった場合は密着で-5Fで不利となりますが、相手が固まっていればそのまま投げれたりします。

強Kクラッシュカウンターから
強PがクラッシュカウンターしていたらVスキル1

Vトリガー1

しゃがみ中K >波動拳 >Vトリガー1発動 →強P >Vスキル1移動 →弱竜巻旋風脚 →強昇竜拳 [261/416] ★
※画面半分以上ラインを上げれます。弱竜巻のあとをEX竜巻にすると一気に画面端に到着。[269/436 1ゲージ]
※波動拳発動はガードされてても+14Fのため攻めを継続できます。

強K >Vトリガー1発動 →しゃがみ強P >弱竜巻旋風脚 →強昇竜拳 [277/420] ★
※強Kのヒットを確認してから発動できます。ガードされていても+3Fで有利です。

EX昇竜拳 >Vトリガー1発動 →強昇竜拳 [232/255]
※無敵技からの発動。EX昇竜拳は6ヒットまでヒットさせてからVトリガーキャンセルできます。Vトリガー1の前進で相手を潜るため位置が入れ替わるので、画面端に追い込まれた時に使うと形勢逆転できます。EX昇竜発動はガードされていると-7Fで不利のため反撃をもらってしまいます。

しゃがみ中K波動拳からVトリガー1発動
しゃがみ中K波動拳からVトリガー1発動 Vスキル1とEX竜巻で運ぶ
強Kヒット確認してVトリガー1発動
EX昇竜暴れから発動 画面も入れ替え

Vトリガー1発動中

Vトリガー1発動中は必殺技の硬直が少なくなり昇竜拳や竜巻から昇竜拳で追撃しやすくなります。

強竜巻旋風脚(初段以外) →強昇竜拳 [264/285] ★
※強竜巻はガードされても-2F不利で反撃を受けませんので強引に近づけます。画面端では追撃を 弱昇竜 →強昇竜 にしてダメージアップできます。[365/405]

しゃがみ中P →顎撥二連(後中P 強P) >Vスキル1移動 →弱昇竜拳 →EX昇竜拳 [344/461 1ゲージ] ★
※昇竜拳×2のコンボ。

空中竜巻旋風脚 →弱K >弱竜巻旋風脚 →強昇竜拳 [311/438]
※空中竜巻を出すと少し軌道変化してめくりが狙えます。

Vトリガー1発動中 強竜巻から強昇竜拳
Vトリガー1発動中 強竜巻から画面端では弱昇竜拳→強昇竜拳
Vトリガー1発動中 弱昇竜拳からEX昇竜拳
Vトリガー2発動中 竜巻めくり

画面端関連

[画面端] しゃがみ中P →顎撥二連 >弱波動拳→強昇竜拳 [271/396]
※弱波動の代わりにVスキル1(蹴り)にすると画面端付近からでも強昇竜拳で追撃できます。[264/396]
※波動拳のあとを昇竜拳ではなく弱竜巻(空振り)にすると、通常受身された場合に+2Fで裏に回れます。後ろ受身された場合は裏に回れませんが+7Fで有利となります。受身なしの場合は再度弱竜巻で正面に戻れます。

[画面端] ジャンプ強P →強P >EX波動拳 →弱竜巻旋風脚 →強昇竜拳 [352/565 1ゲージ]
※スタンさせた場合などに。EX波動拳はガードされても+1Fで有利のため画面端キープして攻め続けることができます。

[画面端] 前投げ ⇒前ステップ ⇒前投げ
※前ステップ後は-2Fで不利ですが、相手が固まっていればそのまま投げれます。投げ抜けしてくる相手には先述の 強P >Vスキル1移動 〜 のコンボが狙えます。

画面端では顎撥二連から波動拳→強昇竜拳
弱竜巻で裏回り
画面端 1ゲージ使用
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