【スト5】ナッシュのコンボ・連係(シーズン5)

ナッシュのコンボ・連係を調べました。初心者~中級者向けです。(2021年3月更新)

ナッシュはリーチが長くてステップも早いため自分のペースで戦いやすいキャラクターです。スト5では弱キャラの部類といわれているようですが、コンボも難しくないため初〜中級者にもひととおり使いこなしやすいと思います。

記号の説明
「→」はキャンセルなしのコンボ
「>」はキャンセルありのコンボ
「⇒」は連係など(コンボではない)
[ ]内の数値は[ダメージ/スタン値]
初心者の方は★からどうぞ

跳び込みからのコンボ

ジャンプ強K →しゃがみ強P →中P >強ソニックサイス [294/470]
※中Pの代わりに後中Kにするとガードされていても割り込まれません。
※強ソニックサイス後は前ダッシュ×2で通常受身で+6F、後ろ受身で+11F有利なのでしゃがみ強Pやしゃがみ中Pが重なります。(タイミングは要調整)
※Vスキル2発動後は強ソニックサイス(強化版)の後に中ソニックサイスもつながります。[360/530]

ジャンプ強K →しゃがみ強P →バレットコンビネーション(中K>強K>Vスキル1) [290/481]
※上のコンボより少しダメージ/スタン値が高い。前ダッシュ×2で+1有利なので弱Kが割り込まれません。
画面端の場合、EXソニックサイスで追撃できます。[370/581 1ゲージ]

ジャンプ強K →しゃがみ強P →ウインドシアー2段止め(中P>弱K) ⇒投げ
※補正切りから投げにいく連携です。ウインドシアーを2段目のニーバズーカで止めると密着で+2Fの有利となるため割り込まれずに投げることができます。前投げ後は前強Kの先端がちょうどよい感じに届きます。

ジャンプ中K(めくり) →しゃがみ中P →中P >強ソニックサイス [246/375]
※ジャンプ中Kは深めに当てないとしゃがみ強Pへはつながらないので、発生の早いしゃがみ中Pが安定です。強ソニックサイス後は前ダッシュ×2で起き攻めへ。

地上コンボ

しゃがみ弱K →しゃがみ弱P >弱ソニックサイス [127/213]
※密着時のとっさの暴れやスカしジャンプから。CAゲージが溜まっている場合はキャンセルしてCAまで繋がります。[363/213 3ゲージ]

ラピッドキック(弱K>中K) →しゃがみ弱P >弱ソニックサイス [164/268]
※密着時のとっさの暴れなどに。ラピッドキックはガードされて-2Fで不利で反撃は受けません。ヒットしていたらしゃがみ弱Pにつなげましょう。こちらもキャンセルCAが可能です。[362/268 3ゲージ]
 ※シーズン5からラピッドキックの有利フレームが+2Fとなったため繋がらなくなりました。弱Kがシーズン5から発生3Fとなり暴れに使用できるようになった分、コンボとしては使いにくくなったようです。

ダウンバースト(しゃがみ中P>前中P) ⇒ ダウンバースト ⇒ …
※コンボではないですが初心者にはガードしにくいウザめの動きです。中段技の前中Pはヒット時に+1Fで有利となるため、その後のしゃがみ中Pが割り込まれにくく、そのまましゃがみガードしている相手に再び前中Pがヒットしたりします。前中Pはガードされると-7Fで不利なのでほどほどに。

カウンターから

前中K(カウンター) →しゃがみ弱P >弱ソニックサイス [191/263]
※あまり使わない。前中Kは途中から投げ無敵が付くので相手の投げとうまく噛み合った時に一応コンボにできます。

前強K(カウンター) →後中K >強ソニックサイス [258/390]
※近めにヒットすると後中Kが届きます。前強Kは先端を当てに行く技なのでこちらもあまり機会は多くなさそうです。

Vスキル1(カウンター) →バレットコンビネーション(中K>強K>Vスキル1) [230/344]
※ダメージは少ないですがVゲージが1本の2/3くらい溜まります。画面端の場合EXソニックサイスで追撃できます。[326/464 1ゲージ]

しゃがみ強P(カウンター) →Vスキル1 →後中K >強ソニックサイス [291/455]
※シーズン5からVスキル1は相手を引き寄せるようになりました。EX昇竜などへの反撃に。

クラッシュカウンターから

前強P(クラッシュカウンター) →強トラジディアサルト [220/300]
※EXゲージが1本の2/3くらい溜まります。強トラジティアサルトは最速で出さないと掴む前に相手がダウンして空振りしてしまいます。
※前強Pはリーチが長いので中距離から狙えますが、空振りのスキが大きいので前ジャンプで飛び込まれないように注意が必要です。

強P(クラッシュカウンター) >弱ムーンサルトスラッシュ →ラピッドパンチ(弱P>中P) >強ソニックサイス [267/432]
※弱ムーンサルトはガードさせれば反撃を受けない(-2F)ので、強Pから入れ込んでしまってもよいかと。

強P(クラッシュカウンター) >EXムーンサルトスラッシュ →しゃがみ中P →中P >強ソニックサイス [342/505]
※ゲージを使用してダメージアップ。

Vトリガー1

前強K >Vトリガー1→しゃがみ強P →中P >強ソニックサイス [268/430]
※相手の間合いの外からコンボを仕掛けることができます。ガードされていても密着で+6Fとなるため気軽に有利な状況を作れます。一瞬待って投げやしゃがみ強Pが割り込まれません。

ジャンプ強K →しゃがみ強P →中P >弱ソニックブーム >前Vトリガー1発動 →垂直ジャンプ強P →しゃがみ強P →中P >強ソニックサイス [371/630]
※コンボ中にワープして再度ジャンプ攻撃を入れるコンボ。このあとCAで追撃も可能です。[539/630]
※Vスキル2強化中ではれば強ソニックサイスのあと中ソニックサイスが入ります。[382/640] キャンセルしてCAまでつなげると[550/640 3ゲージ]

ジャンプ強K →しゃがみ強P →中P >EXトラジディアサルト
※EXトラジディアサルトをVトリガー1でキャンセルして追撃した後、前ステップで潜るor潜らないでガード方向を揺さぶっていく連携です。下へ続く
[裏回り優先]
>前Vトリガー1発動 →(垂直)ジャンプ中P →前ステップ →しゃがみ中P →各種コンボ★
※とにかく裏に回りたい場合はこちら。キャンセルVT1→垂直中P→前ステップを最速で出すと正面になりますが、それ以外はだいたい裏に回れます。前ステップ後はしゃがみ強Pの方がダメージや有利フレームが多いですが、位置によって反対側に技が出てしまうことがあるので、しゃがみ中Pが安定です。
[表裏]
>前Vトリガー1発動 →(垂直)ジャンプ強P →前ステップ →しゃがみ強P →各種コンボ
※タイミングで正面or裏を調整できます。Vトリガーキャンセルを遅めにすると垂直強Pでもヒットします。垂直強Pを早めに当てると正面に、遅めに当てると裏に回れます。タイミングが少し難しいですが、ダメージは若干高いので慣れてきたらこちらを使っていきましょう。
[起き攻め]
>前Vトリガー1発動 →垂直ジャンプ強K →バレットコンビネーション(初段の中Kは空振り)
※ダウンを奪って起き攻めする場合の連携です。Vゲージも少し溜まります。コンボ後は前ステップ×2 →しゃがみ中P 等で攻めを継続できます。
[裏回り]
[画面端] >後VT1→垂直ジャンプ強K →バレットコンビネーション(初段の中Kは空振り) →前弱K(裏回り) ⇒しゃがみ中P →各種コンボ
※上と同じバレットコンビネーションを使いますが、ニーバズーカ(前弱K)で追撃してダウンさせずに裏に回る連携です。Vトリガー1キャンセルは最速で、垂直ジャンプ強Kとバレットコンビネーションは少し待ってから出すと、ニーバズーカーのヒット後に裏に回れます。タイミング要練習。

画面端関連

[画面端] ジャンプ強K →しゃがみ中P →中P >強ソニックサイス(強化版) →EXソニックサイス [372/545 1ゲージ] ★
※Vスキル2で強化した強ソニックサイスの後はいろいろ追撃できます。

[画面端]しゃがみ弱K →しゃがみ弱P >弱ソニックサイス(強化版) →EXソニックサイス [239/353 1ゲージ]
※体力を吸いたい場合はEXトラジティアサルトでも可[211/318 1ゲージ]

[画面端] 前投げ ⇒強P(クラッシュカウンター) >弱ムーンサルトスラッシュ →ラピッドパンチ(弱P中P) >強ソニックサイス [262/432] ★
※投げられた後に暴れてくる相手にクラッシュカウンター狙います。

[画面端] 前投げ ⇒強P >EXソニックブーム →追加ソニックブーム ⇒投げ
※EXソニックはヒットで+3F、ガードで+2Fで有利。コンボは繋がりませんが、画面端の場合は距離が離れないので投げが重なります。

[画面端] 中Pなど >弱トラジディアサルト ⇒しゃがみ強P →各種コンボ
[画面端] 中Pなど >弱トラジディアサルト ⇒(一瞬待って)投げ
※弱or中トラジディアサルト後は+8Fで有利なので画面端の場合は投げor打撃を重ねる起き攻めが狙えます。しゃがみ強Pは最速で出すと割り込まれません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください