【スト5】Gのコンボ・連係(シーズン4)

Gのコンボ・連係を調べました。初心者~中級者向けです。

Gは特有システムのプレジデントゲージを溜めることで必殺技を3段階まで強化できます。コンボダメージが高く、劣勢からでも逆転を狙えます。EXゲージとプレジデントゲージによってコンボも変わるため、慣れないうちは狙いたいコンボや連携を絞っておき、それに向けてゲージを運用すると良いかと思います。

記号の説明
「→」はキャンセルなしのコンボ
「>」はキャンセルありのコンボ
「⇒」は連係など(コンボではない)
[ ]内の数値は[ダメージ/スタン値]
初心者の方は★からどうぞ

色分けは、黒:各Lv共通、青:Lv1緑:Lv2オレンジ:Lv3 です。

跳び込みからのコンボ

飛び道具を読んだ時やスタンさせた時に狙います。下方向に判定が強いジャンプ強Pや、めくり判定があるジャンプ下中Pが使いやすいです。

Lv1 ジャンプ強P →中P →しゃがみ中P >中スマッシュオーバー >チャージ [262/390] ★
※Lv1は強くないのでコンボ後は積極的にチャージしていきましょう。

Lv1 ジャンプ強P →後強P >弱スマッシュオーバー →EXスマッシュアンダー [319/426 1ゲージ]
※後強Pから弱スマッシュオーバーは遅めにキャンセルするとつながります。タイミングがやや難しい。

Lv2 ジャンプ強P →後強P >強スピンキック →弱スマッシュオーバー [326/444] ★
※後強Pからは弱or中スピンキックでも弱スマッシュオーバーで追撃できダメージも同じですが、移動距離が多い強スピンキックでより多くラインを上げましょう。

Lv2 ジャンプ強P →後強P >弱スピンキック →弱スマッシュオーバー →EXスマッシュアンダー [392/534 1ゲージ]
※1ゲージでお手軽でダメージが高い。EXスマッシュアンダーで追撃しない場合はスピンキックは弱以外でもOKです。

Lv2 ジャンプ強P →しゃがみ強P >弱スピンキック →弱K >EXスマッシュオーバー →後強P >強バースト →EXスマッシュアンダー [383/612]
※2ゲージの割にダメージが少ないが、スタン値は高め。スタンさせることを優先する場合に。

LV3 ジャンプ強P →しゃがみ強P >スマッシュオーバー →後強P >スピンキック [366/541] ★
※Lv3になるとEXゲージなしでもかなりのダメージです。

地上コンボ

しゃがみ弱P →弱K >EXスマッシュオーバー →後強P >Vスキル >チャージ [225/359]
※壁バウンドで跳ね返ってきた相手を引き付けて後強Pを当てるとキャンセルVスキル(バリア)もヒットします。タイミングがやや難しい。後強PかVスキルのどちらかを省略すればダメージは落ちるが簡単。Vトリガー発動を狙う場合はVスキルの後にチャージせずに起き攻めもあり。Lv3の場合は通常のスマッシュオーバーでOKです。

Lv1 しゃがみ弱P →弱K >EXスマッシュオーバー →弱スマッシュオーバー >チャージ [216/299 1ゲージ]
※密着時のとっさの暴れなどに。

Lv2 しゃがみ弱K →しゃがみ弱P >EXスマッシュオーバー →後強P >強バースト →EXスマッシュアンダー[255/420 2ゲージ]
※Lv2のバーストを空中の相手に当てると浮くのでさらに追撃できます。

Lv2 中P →しゃがみ中P >中スマッシュオーバー →EXスマッシュアンダー[287/392 1ゲージ]
※中スマッシュオーバーからEXスマッシュアンダーがつながります。

Lv3 しゃがみ弱P →弱K >スマッシュオーバー →後強P >スピンキック[261/389] ★
※Lv3になるとEXゲージを消費せずにEX相当のコンボが狙えます。

対空から

対空技はしゃがみ強Pが安定ですが、追撃が可能な後強Pも使えるとリターンが上がります。

Lv2 (対空)後強P >中or強スピンキック →弱スマッシュオーバー →EXスマッシュアンダー [333/437]
※スピンキックが空中で2ヒットすると相手が浮き追撃できます。後強Pを先端で当てた場合は強スピンキックを、引き付けて当てた場合は遅めにキャンセルして中スピンキックを出すと安定して2ヒットさせれます。追撃できると楽しい。

Lv3 (対空)後強P >スピンキック [169/235]
※Lv3スピンキックからは追撃はできないようです。起き攻めを狙いましょう。

コマンド投げから

Lv1 インパクト →弱スマッシュオーバー >チャージ [150/190] ★
※Lv1なので弱オーバーのあとはチャージしておきましょう。

Lv1 インパクト →中スマッシュアンダー(空振り) [60/100]
※起き攻めを狙う場合はこちら。相手の起き上がり密着で+4有利を作れます。投げや中Pを重ねましょう。追撃ミスだと思わせて手を出してきた相手にカウンターヒットを狙えます。

Lv1 EXインパクト >中スマッシュオーバー →EXスマッシュアンダー >チャージ [258/330 2ゲージ]
※EXゲージを使ってダメージも与えたい場合。

Lv2 インパクト >弱スピンキック →中スマッシュオーバー →EXスマッシュアンダー [288/412 1ゲージ]
※インパクトの硬直をキャンセルして弱スピンキックを出します。EXゲージを使用してダメージとライン上げ重視。EXゲージを使用しない場合は中スマッシュオーバーの後に起き攻めを狙いましょう。[211/206]

Lv3 インパクト →スマッシュオーバー →スマッシュアンダー[258/348] ★
※こちらは硬直キャンセルではなく引き付けてオーバーを出します。アンダーは最速で出した方がつながりやすいです。最後にCAでキャンセルも可能です。[489/348]

カウンターから

Lv1 スピンキック(カウンター) →弱K >弱スマッシュオーバー [200/323]
※スピンキックはガードされると-5で不利なので反撃されにくい先端を当てるようにしましょう。先端過ぎてもヒット後の弱Kは届かないので距離感は掴んでおく必要あり。

Lv1 スピンキック(カウンター) →弱K >EXスマッシュオーバー →後強P >Vスキル >チャージ
※前述していますか、後強Pはかなり引き付ける必要があります。簡易版として後強PかVスキルを省略可。Lv1なのでチャージを優先したいですね。

しゃがみ弱P(カウンター) →中P →しゃがみ中P >中スマッシュオーバーなど
※密着での弱P暴れがカウンターした場合は中Pがつながります。距離が遠い場合はしゃがみ中Pまで届かなくなるので中Pは省略しましょう。

中P(カウンター) →しゃがみ強P >強スマッシュオーバーなど
※相手の無敵技空振りの着地後など、密着でカウンターを狙える状況で使えます。つなげるコンボはお好みでどうぞ。

クラッシュカウンターから

前強Pクラッシュカウンター後の距離が近い場合は強Pキャンセルでスマッシュオーバーにつなげることができます。

Lv1 前強P(クラッシュカウンター) →弱スマッシュオーバー >チャージ [188/260]
※Lv2の場合もこれと同じ。

Lv3 前強P(クラッシュカウンター) →スマッシュオーバー →後強P >スピンキック [303/436]
※Lv1とLv2の場合でもスマッシュオーバーとスピンキックでEXゲージを使用すれば同じコンボになります。

Vトリガー発動

中P(カウンター) →中K >VT1発動 →スマッシュオーバー →…
※中Pカウンターの後は中Kがつながります。中Kのリーチが長いので密着でなくてもいけます。

Lv1 EXスマッシュアンダー >VT1発動 →スマッシュオーバー >Vスキル →スマッシュアンダー >スピンキック [267/355 1ゲージ]
※遠距離から下段で奇襲。EXスマッシュアンダーからのVT1発動はガードされても+4で有利なので攻めを継続できます。Lv3なら通常のスマッシュアンダーから同じコンボが狙えます。

Lv2 ジャンプ強P →後強P >強スピンキック →前強P >VT1発動 →スマッシュアンダー >スピンキック [382/570]
※画面端から画面端まで運べます。この後は前ステップ×2で相手の起き上がりに+2で有利。起き攻めを狙いましょう。

Lv3 しゃがみ弱P →弱K >スマッシュオーバー →前強P >VT1発動 →スマッシュアンダー >スピンキック[286/439]
※こちらも壁バウンドに前強Pで追撃。

Vトリガー1発動中

ジャンプ強P →しゃがみ強P >スマッシュオーバー →スマッシュアンダー >スピンキック [394/577]
※オーバー・アンダー・スピンキックの基本コンボ。ここから起き攻めへ。

ジャンプ強P →しゃがみ強P >スマッシュオーバー >Vスキル →スマッシュアンダー >スピンキック [428/616]
※上のコンボにバリアを加えてダメージを重視。

ジャンプVスキル →スマッシュアンダー >スピンキック [317/456]
※対空技をすかしてバリアを当てる。空中の相手限定かな。

スピンキック >Vスキル →前ステップ →スマッシュアンダー >スピンキック [312/405] ★
※起き攻めに対して逃げたり投げ抜けを狙ってくる相手にはスピンキックが引っ掛かかります。スピンキックはガードされてもバリアを盾に攻めを継続できるため、リターン重視で強気に使っていけます。

インパクト →スマッシュオーバー >Vスキル →スマッシュアンダー >スピンキック [377/504]
※ガードで固まった相手には投げ。画面端の場合は追撃のタイミングが少し難しい。スピンキックの代わりにCAも可能です。[509/414]

[画面端] 中P →しゃがみ中P >スマッシュオーバー(1段目) >Vスキル →スマッシュアンダー >スピンキック[366/543]
※画面端だと飛ぶバリアが追撃となりスマッシュアンダーで追撃できませんので、スマッシュオーバーを1段目でキャンセルして飛ぶバリアを地上ヒットさせて追撃につなげます。

[画面端] インパクト →スマッシュオーバー →スマッシュアンダー >スピンキック[335/453]
※スマッシュオーバーは引き付けて当てる必要があります。

画面端関連

[画面端] Lv1 インパクト →後強P >Vスキル >チャージ  [163/270] ★
※後強Pは引き付けて当てます。キャンセルチャージせずに強Kでの追撃も可能です。[219/340]

[画面端] Lv2 インパクト >弱スピンキック →前強P →強K [250/436] ★
※弱スピンキックのキャンセルも前強Pも強Kも最速で出すと安定します。最後の強KをキャンセルしてCAもつながります。[420/383]

[画面端]Lv2 ジャンプ強P →しゃがみ強P >強バースト →しゃがみ弱P >EXスマッシュオーバー →後強P >強バースト →強K [391/636 1ゲージ]
※1ゲージでかなりのダメージ。しゃがみ弱Pの代わりに立ち弱Pも可能ですがリーチの長いしゃがみ弱Pで出せるようにしておくと確実。

[画面端] Lv2 ジャンプ強P →しゃがみ強P >強バースト →弱P >EXスマッシュオーバー →後強P >強バースト →EXスマッシュアンダー >チャージ [400/652 2ゲージ]
※こちらは2ゲージですが上のコンボとダメージ/スタンはほぼ同じです。その代わりにチャージによるLv上げと起き攻めが可能です。

[画面端] Lv3 バースト →CA [397/150 3ゲージ]
※ヒットしたのを確認してからCAで追撃できます。

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